2009年5月19日火曜日

小鳥たちとの新しい生活


飼い始めたセキセイインコのメイちゃんが脚をケガしてから2週間
やっとポーちゃんと一緒のカゴに入れてやることができた
彼らはとても仲良しで
仲良しすぎてわたしたち家族が入り込む余地がない 笑
ヒナから育てたらなつくよ~といわれてそうしたんだけど
最初から離れ離れのカゴで育てなくてはならなくなって
彼らは隣同士の箱の中から見つめ合って響きあっていたんだよね
健康なポーちゃんを外へ出して遊んでやろう(遊んでもらおう?)とすると
真っ先にポーはメイのカゴの傍に駆け寄って
そこから離れない
わたしにも噛み付く 笑
もうポーちゃんにはメイちゃんしか見えないの
だけど健気でね
昨日から一緒のカゴに入って
お互いに毛づくろいし合って
友情だか愛情だかわからないけど
なんか絆ががっしりとあるんだよね
でもわたしだって遊んでもらいたいからカゴから出そうとするんだけど
どうもイヤみたい(^^;
そうかそうか二人で楽しい時間を過ごしているのね
そのうちお母さんとも仲良くしてね
と思いながら
ヨーヨー・マのバッハをかけてやった
インコのために・・・
うっとりと聞き入っていたよ
さてさて今日はお母さんちょっと忙しいよ
明日から娘は移動教室
わたしは追加でオーダーしていただいたアクセサリーの試作品に取り組みつつ
雑多な家族の用事が山のように積まれている
歯医者さんで定期健診も
こんな日はわたしにもバッハが合うのかもしれないね
小鳥たちの声は可愛くて
ベタな言い方すると 
癒やされる
小さな存在だけど
大きな存在だ
ポーは新緑の色
メイは空の色をしている

0 件のコメント: