2009年5月26日火曜日

価値観の多様化

新月を過ぎてやたら感じることは
価値観や手段が多様化しているということ
今までだってすごい勢いで多様化してきたのだけど
このふたご座の新月以降
なんだか今までとは次元の違った多様化というか
そもそも次元自体が多様化しているような感じさえする
今まで培ってきたスキルは使えるだろうし
それは宝であることは確かなんだと思うけれど
そろそろ箱の中に入れておく類の宝なのかもしれないなぁなんて
そんなことを感じる
使い方が変るというよりも
使えるものが変る
そんなふうに思う
鍬で農作業をしていたころと
トラクターで農作業している今では
使っているものが完全に違う
だけど箱の中にある宝とは
鍬の使い方のスキルであり
それが発展してトラクターになったのだから
基本の基本は鍬なのだ
ただ、今は緊急時でもない限り鍬は使わない
緊急時に開けたら入っている宝があることは素晴らしい
箱のなかの宝をもとに
どうやって今に合ったものをクリエイトしていこうか
それは人それぞれにみんな違うという時代が
すでにやってきてるのかもしれない
誰かのやり方でなく
自分のやり方をクリエイトする
そのために何が必要なんだろうか?
また眠れなくなってしまう(笑)

0 件のコメント: