2010年3月11日木曜日

切ない一日

正しいか間違っているかだけで見ようとするから
いろんなことがすぐに立ち行かなくなってしまう
誰が正しくて
誰が間違っているか
世の中をそんな見方で見ていたら
とてつもなく高い城壁で
自分を囲まなくてはいけなくなってしまう
そんなことをすれば
隣に居る人の笑顔を見ることすらできない
いろんな価値観がある
それは押し付けられている訳ではなくて
自分で選ぶことができる
そんなシンプルなことを
もう一度思い出したいなぁと思う
どんなふうに生きたいかな?
どんな人になりたいかな?
傷つけられるのを怖がると
多くの人を傷つけてしまうという矛盾に
早く気づけたら良いなぁと
とても思った一日だった

0 件のコメント: