2010年4月4日日曜日

人との関係

人と信頼関係を結ぶには
自分から働きかけることだと思う
この人を信頼してる
あるいは信頼したい
そう思ったら
自分から信頼する
そして
その人に対して
余計な遠慮や過度の心配をする前に
きちんと確認をする
確認すれば妄想が広がっていくこともないし
不安に押しつぶされることもないだろう
助けて欲しいときには
助けてと言う
助けが来るのを待っているではなくて・・・
開くということは
助けてと言えること
待つというのはのは閉じている行為でもある
助けが来るのを待つしかないこともあるかもしれない
それでも助かることにフォーカスしてみる
もしも本当に助かりたいならば・・・
それでも最後に立つのは自分
立てば
しゃがみ込んでいたことに気づく
何てことはない
立って
一歩一歩前に進む
それだけ
そこから出るには
立ち上がること
そうすると視界が変わる
ずっとしゃがみ込んでいて
弱った脚が悲鳴を上げても
一歩一歩歩くことで
少しずつ鍛えられる
疲れたら休んで
怪我をしたら助けてもらう
助けてと言う
すみれみたいに
可憐で強い命もある



0 件のコメント: