2007年8月6日月曜日

すべて自分の問題











すべて自分の問題
勝手に矢が刺さったと思って
言い訳する
わたしはそんな人間じゃないと
でもわかってる
そんなところがあることを
でも認めたくないから
かわりに誰かのことを攻撃する
でも本当は自分を攻撃してるんだ
言い訳なんかただただ悲しいだけ
エネルギーをそこへ費やしても
空回りするだけ
上に向かってツバを吐くようなものだと
言っていた
確かにそうだ
ツバは自分に向かって落ちてくる
もういい加減傷なんて癒えているって
でもリハビリが辛いから
癒えていない振りをしているのだと
言っていた
本当
その通り
傷のせいにしてるうちは
何も進まない
そこにいたければいればいい
でもわたしはいないよそんなところに
辛くても
自分の道を歩くことしかできないんだから
素直にいろんなこと聞けて
相手の立場に立って聞けて
それを自分の中に素直に落とせるって
すごく得なことだよね
ガンコに自分の物差しでしか計れない
それはそれでいいけど
たくさんのすばらしい知恵や叡智を受け取れないことだから
そんなことを
自分の問題として捉えることができるのは
やっぱり出会いがもたらしてくれる
奇跡なんだね




0 件のコメント: