2008年11月9日日曜日

ここにいる人

わたしの友人に
あちこち移動していることがたまらなく好きな人が何人かいる
もう家にいることに我慢できないならしい(笑)
それはそれは楽しそうに移動し続ける
とにかく外に出て
知らない土地に行くことに喜びを感じる彼ら
わたしはどうなんだろう?
ここのところ自分の経験や今までの人生をふるいにかけるような
時間をすごしていたんだけど
ふるいにかけて残ったことがあまりにも簡素で(笑)
ちょっとショックだったりものすごく幸せだったりで
なんとなく自分についてのアレコレがまっさらな感じなのです
それでさてわたしはどんな人間なんだろう?なんて思ったら
たぶん「ここにいる人」なのではないかな?と。
そうやってあちこち飛び回る友人たちがふと戻ってくる
そのときにわたしは「ここにいいる」
流れを眺め
月日を重ね
あらゆるものを静かに育み
わたしはここにいる
「ここ」という位置は多少変ったとしても
わたしはジプシーではなく
土着なのね(笑)
そして本当に歳月を何とも思わないで
「あらおかえり!」と言える
そういう存在なのではなかろうかと
静かに思う今日この頃です

0 件のコメント: