2009年4月26日日曜日

個性が調和を生む


ブラスバンドの演奏を聴いていて思った
本当にさ
みんな違う個性があるから
美しい音楽になるんだということを・・・
軽く流れるようなフルートがあり
ずっとリズムを刻むパーカッションはいつもみんなの先をいっているとか
とにかく目立つトランペットの抜ける音
丹田からのエネルギーを感じるトロンボーン
ちょっと色っぽいサックスとか
クラリネットはマジメで芸が細かそうだとか(笑)
地道に奏でている楽器があれば
前へ前へ出てくる楽器もあるんだよね
それが調和するとき
わたしたちの中の宇宙は反応して
揺さぶられて
光に包まれる
だから
もう人と比べることなんかどうでもいいんだって
みんな気づいたらいいな
みんな自分を磨いたなら
それを発揮し続けていたらいいんだと思う
調和というのは
まず自分が奏でなかったら
やってこない
そして
みんな同じだったら調和できないんだよね
みんな違うから
だからこその調和

0 件のコメント: