2007年5月21日月曜日

シジュウカラの巣立ち




今日うちの前のマテバシイに巣を作ったシジュウカラが
巣立っていきました

わたしが立ち会えたのは3羽の雛の巣立ち何時間かかけて巣立っていったのだけど
かわいかったな~(^^)






親鳥は一生懸命励ましながら
でも雛が飛ぶ気にならなければ巣立てない・・・

「え?ぼくもお母さんみたいに飛ぶの?」
「うそでしょう?」
「いや、無理~~~(><)」
とか言っていたのかな?(笑)
感動というよりは
なんだかホッとしたかな。。。
だって日に日に力強くなる雛の鳴き声に
毎日毎日気が気じゃなかったから
いつかな?みたいな。見られるかな・・・って(笑)
今頃どこで夜を過ごしているんだろう?
初めての外の世界で・・・
親鳥とは離れているのか?
それはものすごいパワーなんですね。。。












2 件のコメント:

たかちゃん さんのコメント...

感動したよ(;>_<;)

Miho Tanaka さんのコメント...

kirakiraさん
わたしも~(><) 笑