2009年7月5日日曜日

お母さんたちを応援したい

クリスタルを通しての姿勢のひとつとして
わたしは世の中のお母さんたちを応援したい
という気持ちがある
それはやっぱり
子育てをしているからこそ思うもので
かれこれ長男を産んで14年になるけども
その間子供も3人になったし
ずっと休むことなく母親をやってきた
平行していろいろやってはいたけど
母親って本当にいろんなことしてる
良いこと楽しいことがいっぱいの反面
ほんとうに大変なのは
手がかかることだけじゃない
気持ちだってすごくかかる
お金だって! 笑
父親だってそれは同じなんだけど
わたし女だからやっぱり母親の応援したい! 笑
だからアクセサリーだって
すごく可愛くてステキで
でも手ごろな値段でつくりたいし
クリスタルのセッションやクラスも
本当に生活にすぐに役立つアドバイスがしたい
子供たちを自立させるためには
母親だって自立しなければならない
経済的なことでなくて
精神的に・・・
だからわが身に辛い事とか難しい問題が起きると
タダでは立ち上がらない 笑
これシェアできるときがくるから
絶対にスマートに確実に超えてやる!
そんなことさえ思うことがある
お母さんはがんばっているのだ!
社会から切り離されているように感じたり
主婦だからと無能扱いされたり
そういうことは残念ながらあるけど
そういう気持ちを味わってきたからこそ
超えられた壁があった
朗らかで
チャーミングで
ときどきどえらく怖くて
肝が据わってて
かっこいいお母さんになりたいなぁと
ずっとずっと思ってきて
お母さんが影でどんなに家族を思っているのかを知っているからこそ
わたしは思いっきり
お母さんを応援したいんだよね
お母さんって
実は社会の中心なんじゃないかと思うよ

2 件のコメント:

Saya Mitake さんのコメント...

すごくすごく
みほちゃんの視点を感じました。
ぜひぜひ、
究めていって欲しいと思いました。
応援してます♪

みほ さんのコメント...

さやちゃん
うふふ、ありがとう~♪
できることをする、それにつきるのだなと思います(^^)

どうして予定外の子供たちが生まれてきたのか(計画出産ではないのだ)不思議だったけど、わたしはどうやらそこからの学びがしたかったのだな・・・と最近思えるようになったのですよ。 笑

さやちゃんの応援はすごくパワフルです。
ありがとう!