2009年7月18日土曜日

脱皮をするひと


どうも脱皮を繰り返しているらしい
長男をみているとそんなふうに思える
親として困ったなとおもうようなできごと(事件? 笑)のあと
彼はかならず成長する
それは今までみていて
まぁ見事なまでに毎回だ
(それが他人にどう写っているかは別だけど・・・)
どうして事件のたびに成長するのかと考えた
何も事件を起こさなくてもいいのになと思って
そして気づいた
脱皮前後の
外部からの刺激に非常に弱く
自分からはアクションを起こしにくいその時期を
それに気づかず過ごしているからでは?と
だから先日彼にそれを伝えた
脱皮する時に気をつけるように
静かに過ごすようにと
彼は脱皮というとても傷つきやすい時期に
小さな小石のようなものが当たっただけでも
傷ついていたんじゃないだろうか?
彼の防御はそのまま反抗となって現れていたのではないだろうか?
脱皮がいつなのか自分でわからなければ
わたしが伝えよう
たぶん分かると思う
わたしは彼の母親だから
いろんなタイプの人がいるけど
自分がどんなタイプなのかを知ることで
随分と楽に前進することができるんじゃないかなと思う
それにはいつも
観察すること
どんなことでもそれが大切だと思う

0 件のコメント: