2009年10月12日月曜日

攻撃的な文章

時々自分も知らずに書いているんだけど
攻撃的な文章とか
挑戦的な文章とか
なんかイラついてるイメージの文章
そういうのって書いてるときには
わからないのだけど
後でちゃんと振り返ると
ああ、あの時誰かに腹が立っていたけど
実は自分の中の何かに
腹がたって仕方なかったんだなと思う
先日も同じようなこと書いたな
怒りについて
以前はそういう文章みつけると
なんだか自分のこと攻撃されてる気がして
気分悪かったけど
最近はそうでもなくなった
ああ、きっと腹立たしい気持ちなんだな
と思うから
腹が立つってネガティブそうだけど
そういう想いが現実を修正したり
何かを乗り越える力にもなるから
それは実は大切なんだと思う
ある程度はね
難しい問題はたくさんある
全部解決できないし
全部学びつくすことも
しようと試みる姿勢は欲しいけど
できないと思う
そんなときにあれこれ難しく考えると
ドツボ
シンプルがいいよね
分かりやすいもの
そこに愛があるか
そこは居心地が良いか
選ぶのは自分
もちろん
ドツボからギフトを探り出すこともできて
本当に
昨日も書いたけど
意思っていうのはすごいなぁ
意思
ムフフ (笑)

0 件のコメント: