2009年10月20日火曜日

知ることと理解すること

何かを知識として知ることと
それを理解することとは
違う
理解するには
焦らず
時間をかけるということも
時には必要だと思う
何もかも
すぐに答えや結果が欲しいのは
世の中なんでもかんでも
インスタント化しているからなのか・・・
写真屋さんのプリントのはやいこと!(笑)
大人になったら
もう優等生でいる必要などなくて
(こどもだってそうなんだけどホントは)
だからなんでもすぐに理解する必要もない
インスタントな答えをみつけても
そこから先に何かがあるかもしれないのに
みつけちゃったって思ったら
もうそれで片付いちゃったと思っちゃう
それもまた道ではあるんだけろうけどね
急ぐなかれ
見落とすなかれ
味わい
佇み
時を待つ
なんだかわびさびの世界だなぁ・・・(笑)

0 件のコメント: