2009年1月19日月曜日

誰かに表現することがいらなくなる




今まで誰かに自分を表現するようなことをしてきたと思う

それは誰でもある程度はやっていることなんだと思うけど

フォーカスがかなり外に向いているというか

「誰か」に発信している感覚

それをしなければいけない

そんな風にどこかで感じていたような気がする

受け手がいて、それで成り立つみたいな

極端に言えば受け手がいてくれないとくじけてしまうような感じ

レスポンスがないとくじけそうになるとかね

だから受けての反応によってアップダウン激しかったり



去年の年末くらいから明らかに変ってきた感覚として

「ただ表現する」ことが目的になってきた

誰かが受け取ってくれること前提

そういう意識が気がついたらあまりなくなっている

もちろん受け手があってこそのことをしているし

自分ひとりで成り立っているわけではないのは承知なのだけど・・・



自分の中ではいろいろとびっくりするようなことや

誰かにシェアしたいと思うこと

もちろんたくさんあるんだけど

そういうことをミクシーなんかに書く(表現する)ことが

なんとなくしっくりこなくて

まあここでこうやって発信しているではないか

そういうことなんだけど(笑)

その辺は自分にツッコミつつ・・・ハハハ



存在するために苦しむことは何一つないのだなという

そんなことを思う

あれこれ説明してもしなくても

なんだかわかってもらえるんじゃないかと思う

だってわたしも

いろいろ説明されなくても

その人を感じるだけでいろいろわかるような

どんな生き方をしているのかわかるような気がするから

というよりも

わかってもらおうとする

それ自体がいらないことなんじゃないかと思うしね



何かをする

それをするときの幸せな感覚

それだけだと思う

存在していることにどれだけ幸せを感じているか

そういうことが何も言わなくてもわかる、伝わる

そういう世の中になってきたような気がしてならない



何をどうやって誰に対して表現するかでなくて

表現することに喜びをどれだけ感じているか

それがその人のすべてを表す

みたいなね・・・



ここのところ気になる石といえば

翡翠とルビーなのです
写真はルビーではないのですがね






4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わかる~その感覚。随分前からそんな感じでブログは自分用記録として書いているけど(見る人はいるので一応それ仕様だけどねw)

なんかね、そんな感じww
どんな情報も表現も言葉も(その人自身が発したものでも)やっぱりその人が無意識のうちに発してるものには変えられないって思うんだ

昨年いろんな意味でいろんなものが動いて、そして本質や本来のものがクリアに見えて痛感しています。

Saya Mitake さんのコメント...

なんかわかるなーと思って
読みました。

存在のたたずまいに勝るものもないよね、
と思ったりして。

ホント、
にじみでているものだなって思います。

仕事がら、想いは表現するけれど(笑)
です。

匿名 さんのコメント...

小梅ちゃん
それこそ「オーラ」っていう感じなんだろうね、その人のね。オーラって言うのなんか違う使われ方を世の中でしているのでそれと一緒になっちゃうのが嫌だけど 笑

ブログ、もちろん見ているひとがいること、これは絶対前提だし、だからこそ本当に言葉を吟味して伝える作業をするわけだけどね。
記録用か。そういう使い方もあるよね(^^)
今のわたしにとってのこのブログはなんだろうか?
そう考えるとやっぱり発信機かも。
でも今までよりも「受け取ってください」みたいなものはないかな。


無意識に発するもの。それで伝えるってある意味すごい勝負かもとか思うけど、だって無意識だからね、確認できない(^^;
でもそういうものが一番わかりやすいような気がするのね。
言葉、これは本当に好きだし洗練された言葉を使いたいなと思うんだけど、もうこればっかりは本当に言葉を選んで吟味して、書いたことが全部そのまま自分自身の表現になるわけで、すごく慎重に取り扱っています(^^)
それでも失敗多々あるけど・・・

匿名 さんのコメント...

Sayakaちゃん
そうなのそうなの、仕事だからその辺はちゃんと発信して、どう捉えてくれるかとかそういう受けて側の気持ちにも配慮しての表現をしていくのわけだけどね。
自分の心の中とか日々感じること、そういうことを言葉にすることで窓の向こう側の人に自分の「たたずまい」を感じてもらうみたいな。

それでいてたたずまいというものは、意識し始めるともうこれが・・・ダメなのよね、というかたたずまいっていうのは「どうしようもなくあふれ出るもの」なんだろうからね。

日々どのように生きるか、そういうことなんだろうな~と思います(^^)