2008年12月20日土曜日

時間が足りない

誰でも思うことなんだろうけど、一日は24時間で、それは誰にでも24時間ということ。
クリエイティブであることは自由時間さえも作り出せるのだと思う。
でも時々辛くなる。
朝家族を送り出して特急で掃除に洗濯をする。急いで仕事にでかけ、また家に帰ってきてこどもたちの話を聞いて、時には学校に行くこともある。
ご飯を作ってお皿を洗って、お風呂に入れて自分も入ったらもう10時過ぎる。
そこからの制作活動はゆとりもなく、お日様の光もないのでなんとなく気持ちが入らないことが多い。
時間差で帰る夫の食事のしたくもあるしね。
土日こそ!と思っていても食事、掃除、片付けが終わると午前中も半ば過ぎ。
「お腹すいたなんてもう言うか?!」なんて言ったところでこどもたちは待ったなし。
お昼を作って食べて、またお皿を洗って買い物に行ったらまたもう2時過ぎてる!
もう少し時間の使い方を考えないと、やりたいことややっておくべきことが多すぎて頭の中がパンパンになってしまうなぁと思った。
自分で選んだことだから文句言ってもどうしようもないのだけど、時々愚痴りたくなる。
焦っても仕方ないし、焦る必要などなく、期限などもないのだけど、なんか焦る時はある。
そんなときは家族に対して八つ当たり的発言をしてしまうことも。
みんなそれぞれ大変な思いして創作活動しているのだけどね。
わたしだけじゃないよね。
そろそろまた雑巾を縫おう。
今日ですべて縫い終えたら明日はやりたいことに取り掛かれるかな。。。
わたしは静かな、とても静かなところで創作するのが好き。
ということは土日には無理ということか(笑)
ぶつぶつ言ってないでやろう!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あるあるある~~♪と、あるある大百科?のようにPCの前で叫んじゃった^^;

そう…だね。わけもなく焦る時ってあるよね。

何を急いでるんだろ?私・・・って。

まるで、エネルギーが空回りしてるかのような…。

匿名 さんのコメント...

ふわ猫ちゃん

わかってくれてうれしいっす 笑
自分で選んでいるわけなんだけど、時々「ゥオ~~~~~~!!!」ってなる 笑

今日やっと我にかえりました~(^^;