2008年12月18日木曜日

リサイクルで感謝の表明





夫が床屋さんを経営しています。
わたしは理容師資格はないですが手伝っています。
床屋さんでは大量のタオルを使うんですが、直接肌に触れるものなので
ある程度タオルの肌触りが悪くなると交換します。
だからとてもたくさんの不要タオルが出るわけです。
普段は自分の家やお店で雑巾として使いますが、そんなに大量に消費できません。
そこで、日頃お店をご利用下さっているお客様に感謝の気持ちを込めて差し上げるために、
そのタオルを雑巾にしました。
もう200枚近く縫ったかな。もちろんミシンですけど(笑)
縫うたびに「今年も無事に過ごすことができてありがとう」
「いつも来てくださるお客様ありがとう」
「いつも家族のために一生懸命働いてくれてありがとう」
ついでに「ミシンちゃん単純な作業をこんなにもたくさんこなしてくれてありがとう」(笑)
と心で思いながら・・・
何枚も楽しく縫うために、カラフルな糸を使いました。
上糸と下糸の色を変えたり。
ただ雑巾を手渡すだけではなんなので、ちょっと紐をかけて「Thank you」のラベルをつけました。
厚手と薄手の二枚組、年末だからお掃除で使ってもらえるかな。
こういうリサイクルは気持ちの良い循環だな~と幸せになります(^^)
そしてもうひとつ、娘のジーンズのすそが擦り切れてしまって、お気に入りだからもう少しはきたいとのこと。
あまり布でパッチワーク風に修繕。
ボタンをつけてかわいく仕上がりました。
ものを大切に使うことはセンス良くやってこそ楽しさも増しますね(^^)
若い娘はオシャレでないと嫌がりますし、わたしもそのほうが好きです。
何かを作るってとても楽しいです♪


0 件のコメント: