2008年12月27日土曜日

気づけば新月

ひょんなことから久しぶりに深く落ち込んでしまった。
こんなことでもう落ち込むのは意味がないのはわかっているし、自分でもびっくるするほどの落ち込みぶりになんだかガックリ・・・

いや、ちょっと人と比べてしまって自分はなんという無能さなんだと感じてしまったのですよ。
これじつはわたしの一番のテーマなのかもしれないな。
だって今日新月だったのね。気づいたら。ことし最後の新月ってことは来年に持ち越すテーマでしょう。
一体何度やってきたかわからない自己虐待ですよ。
自分を無能だなんて思うのは。
それでもそう感じてしまったのでしかたない。
自分以外の人が「すげ~な~」って思うのだけなら「あんな風になりたいな」というところでやれるわけですけど、「わたしってどうしてこんななんだろう?」と思っちゃうときついです。
そもそも人と自分を比べること自体、ヒエラルキー問題なわけです。
人より自分がすごくなりたい、とか、強い人に逆らえないとか。
階級の問題というのを、わたしは持っているのだと思います。
これってカミングアウトだね。恥ずかしいけど書いちゃうと超える勇気にもなるかと・・・


それでそんな中でも夕飯を作っていたらやってしまいました。
てんぷらを揚げていて右手の指を油に突っ込んでしまいました。
やけどって痛いよね(TT)
すぐに氷水に10分ほどつけたら随分軽く済んだし痛みも引きました。
やけどは素早さがキーポイントですね。

そこで気づいたんだけど、やけどって非常につまらない表面的なことでのブレがあるときにやっちゃいますね。過去の事例を見てもそうです。わたしの場合ですけどね。
皮膚ですから。表層なんですよね。
そしてこの種の傷みは速攻でアップローチすればすぐに良くなる 笑 かな。

仕事納めもおわり、家でのんびりアクセサリーを作成する日々を送っていますが、そんなことを考えていては作品にひびきますよね。

それにしても意識が現実を創り上げるのがものすごくはやい今日この頃。
みなさんもそんなことを意識して過ごされるといろいろと学びも多いのでは?!なんて思います。
学び好きでごめんなさい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そっかー新月なんだ!
とみっほちゃんの日記で気づいた私デス^^

なるほど、来年につながる新月ね!
うん。よしっ。私も新月に思う。

ここにも学び好きサンがいるよ♪(^o^)丿

匿名 さんのコメント...

ふわ猫ちゃん
今回の新月はちょっときつかったデス。

でもそんなときこそと思ってお願い事を久々にマジメに書きました。
かなえるぞ!という気合とともに。

来年はもう何が何でも過去に固執してはならなくなる年なので、いろんなことをびっくりするような新しい価値観を持って迎えたいと思います 笑

来年のわたしのテーマの人に「脱!学び」があります~(^^;
「最初から学ぼうとして学ばない」みたいな意味合いなんですがね。
あと「脱!マジメ」というのもある。 笑
どうなるか楽しみ。