2008年12月6日土曜日

ブログに書きます

日記に記す一言一言が力を持っていて
それが自分が思っている方向とは別の方向へ歩き出す
そういうことをここのところ実感しています
当たり前のことですけどね・・・
こうして公開している以上
無意識に誰かを傷つけることは
わたしのやりたいことではないので
もう少し言葉を選んで発信したいと思いました
そうなるとこれがなかなか日記が書けない(笑)
コメントもできない(笑)
自分のあれこれを見直して軌道修正や新しいやり方を探す日々を
1ヶ月前からコツコツと過ごしていて
ああ、1年前とは何もかもが意識の上でも下でも
随分変ったな~と
思っています
精神的にはすでに新しい年が明けているような感覚の中
現実の年末というのももちろん経験していて
なんだか追われるような感じはたぶん自分の固定観念なんだということに
やっと気づきました
一応世間で言う年末も体験しつつ
でもなんだか流されてしまわないようになったのは
この1年しっかりと学んだおかげかもしれないし
そういう時期だったのかもしれないですね
「ああこういうの嫌だな」
そう思うことの裏側というか側面を
その場で観られるようになったのも大きな収穫です
いちいち他人の言動に腹が立ったりする前に
その人の身になってみるとか
なぜそう感じるのかを探してみたり
言葉を発する前にいろいろな角度からみられるように
少しはなったように感じています
言葉は発してしまえば引っ込まないし
自分が発する言葉で何もかもの現実が組み立てられていくのですから
やはりブログといえども
自分の納得のいく言葉で綴りたい
そう思うようになりました
はい、つい最近ですよ気づいたの(笑)
「ミホの言葉は有無を言わせないところがあるよね」
数日前、夫からの一言が一発入りました(笑)
そのつもりがなくてもわたし、パンチしまくっていたのですね・・・
恥ずかしい
わたしにパンチをいくつもくらってしまったみなさまに
心よりお詫び申し上げます
ごめんなさい
そしてありがとうございます
今日も本当に美しい空
今日起きることはもう二度と起きない
一期一会の瞬間を味わいつくしたいです

0 件のコメント: